筏blog

気をつける。

伏見・大須にお出かけ

今日は出かけたので1日の行動をまとめて書きます。

名古屋では土日に地下鉄の「土日エコきっぷ」が販売されていて、1日どれだけ乗っても600円なのでそれを使えばお得にお出かけできます!

ちなみに東京都営地下鉄は500円です(←いらん情報)

 

まずは伏見の御園通りに行きました。

去年出張で1か月滞在した時に通りがかって気になっていたハンバーガーのお店に行きました。

その時はまだ工事中でしたがコーヒーとハンバーガーのお店だと張り紙で知ってどちらも好きなのでこれはオープンしたら行くしかないと思っていたんです。

 

"Meihoku COFFEE"(メイホクコーヒー)

f:id:topbwoy:20170429212950j:image

 

初めてなので基本的なチーズバーガーをオーダー。

ドリンクにエンダー(A&W)のルートビアがありました!

でもちゃんと見てなくてコーラにしたら炭酸が弱かった・・・。

コーラ以外は缶で出てくるから今度はそれにしよう。

10分くらい待って出てきました。

はい、でーん!(←そういやこれよく使ってるな)

f:id:topbwoy:20170429212958j:image

チーズバーガー中のチーズバーガーってくらい綺麗な見た目です。

 

f:id:topbwoy:20170429213020j:image

かなりボリュームがあってずっしりしています。

バンも結構しっかり目の食感です。

パティは粗めで噛み応えがあり存在感があります。

味としては牛肉とチーズの風味が弱めなのが物足りなかったのと、BBQソースがちょっと多かったのが全体的なバランスを少し欠いていたかなという感じです。

玉ねぎを水にさらし過ぎてなくて辛味があったのが良かったです。

このボリュームにしてはちょっと安いくらいのお値段でした。

店員さんも愛想が良くいい感じの人たちでした。

味はトッピングでカスタムできるからここはまた行こーっと。 

 

そしてエコきっぷを持っているにもかかわらず歩いて大須へ向かいます。

僕は歩いて周囲を見るのが好きなんだ。

 

f:id:topbwoy:20170429213029j:image

「ディスク・ヘヴン」という中古レコードショップの看板。

どう見ても地獄だぜ。

 

f:id:topbwoy:20170429213039j:image

ご当地マンホール。*1

名古屋城としゃちほこです。

あとよく見かける変な虫のマンホールも気になるなー。

カミキリムシみたいなやつ。

あれはなんだろう。

 

キョロキョロしながら大須へ到着してウロウロします。

ここのごちゃごちゃした雰囲気が好きです。

高円寺っぽいんだよなー。

古着屋さんもいっぱいあるし。

って事でシャツを一着購入。

幾何学模様に犬が2匹配置されている難易度の高い柄です。

戌年でダサい服コレクターなので買いました。

今年着る機会あるかな?(笑)

 

f:id:topbwoy:20170429215417j:image

 

bakazee.hatenablog.com

 

ここまではよく晴れていたのですが徐々に雲行きが怪しくなった(文字通り)と思ったら一気に土砂降りの雨になりました。

でも大丈夫。

大須はアーケード街なので雨を気にしなくても歩き回ることができます。

お店回るしかなくなるけどね。

しかしあんなに暖かかったのに雨が降ると寒い・・。

でも今日はアイスを食べると決めていたんだ。

f:id:topbwoy:20170429213048j:image

てことで「アニーのアイスクリーム屋さん」にやってきました。

ここも最近できたばかりのお店です。

アイスクリームに3種類のトッピングを選ぶのが基本のメニュー。

トッピングがたくさんあるのでかなり迷います!

店員さんにオススメを聞いておきながらうっすら無視する形でチョコチップケーキ、いちごのマリネ、グラノーラの無難な組み合わせにしました。

チョコづくしにするとかクリームチーズをすすめられたんですけどね。

 

f:id:topbwoy:20170429213057j:image

店内もおしゃんです。

アイスクリームがミルクの風味たっぷりだけど後味はさっぱりしています。

手作りのトッピングも相性が良くおいしかったです。

オススメを無視したというかうっすら取り入れつつ、せっかくなので手作りの物を選びたかったんすよ。(言い訳)

しかしこれで600円か〜。

もうちょっと特別な演出があった方がいい気がします。

 

それからまた古着を見たり知らないお店をチェックしていきます。

雨でアーケードの外に行けないので裏路地の風景を見ることができないのが残念。

そうこうしている内に雨も上がったので駅まで行ってまた移動です。

最後は以前にも記事にした名古屋駅近くのたこ焼き屋"Bonobo"へ行きました。

 

bakazee.hatenablog.com

 

ここは最近何度か行っていてお店の人とも仲良くなりました。

今夜のフードはジャークチキンをオーダー。

 

f:id:topbwoy:20170429213108j:image

スパイシーでめっちゃ美味しい。

柔らかいし味付けもいい塩梅ですわ。

 

f:id:topbwoy:20170429213115j:image

ビールと合うな〜。

 

ということで特別ではない普段の休日の記録でした。

*1:厳密にはマンホールではない

広告を非表示にする