筏blog

気をつける。

スマホのイメージ悪い問題

スマホを使う姿の印象が悪いのはなぜでしょうか?

誰でも使っているのになぜか批判されることがあります。

例えば

 

「電車内にいる人たちがみんなスマホを使っている光景」

これはおかしいと言う人たちは結構います。

じゃあ何をしていればいいのでしょうか?

本を読むことは批判されませんが、スマホ電子書籍を読んでいるかもしれませんよね。本の内容だって色々あるし。

何もせずじっと前を向いておくとか?それはちょっと辛いな・・・・。

 

 

「食事中に使うのは行儀が悪い」

これはもっともらしい気もしますが、でもテレビを見ながら食べる人はもっと多くいますよね。

「◯◯を見る」の◯◯が「スマホ」になると途端にマイナスイメージになる気がします。

操作がよくない?見るだけならいいのか?

 

 

スマホでメモを取る」

以前上司から聞いたのですが、あるセミナーを受けた時にIT企業の人達と一緒になったそうです。

その時に彼らはスマホでメモを取ったり、ホワイトボードを写真に収めていたそうです。

とても効率的に思えますが講師はやめるように注意したそうです。

手書きでメモを取ることが大事だとの理由でした。

書くことによって記憶に残るというのは一般的に受け入れられている考え方ですが、実は手書きでも記憶には関係ないとの研究結果があります。

 

wired.jp

(あ、でもこの研究でいくとスマホでの保存も意味ないってことになりますね)

 

ちなみに人間は「文字」を発明して以降記憶力が低下していると言われています。

な、なんだってー!!

 

 

といったようにスマホはなぜか批判されますが昔の人も同じようなことをしていました。

f:id:topbwoy:20161219235245j:plain

単なる歴史の繰り返しなのでしょうか。

ちなみに僕は上記のことは行儀が悪いと思うのでやりません(笑)

自分でもなぜこう思うのか疑問になって考えてみました。

でも他人の行動を批判はしませんけどね。

ただ歩きスマホだけは危ないからダメ!

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

広告を非表示にする