読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筏blog

気をつける。

地震を知らせるバヌアツの法則

昨日は地震で目が覚めました。

また津波まで来てしまって、東北の人はかなり怖い思いをしたでしょうね…。

 

ところでバヌアツの法則」というのを知っていますか?

saigaijyouhou.com

バヌアツニュージーランド付近)で大きな地震が起きると日本でも少し遅れて地震が起きるというものです。

そして実際13日にニュージーランドでM7.8の地震が起きていました。

それから9日後日本でも起きたのでこの主張と当てはまるような気がします。

しかし人間は物事を関連付けたくなる性質があるので気をつけなければなりません。

東日本大震災の後も各地で地震雲と呼ばれるものが目撃されたり、深海魚やクジラが打ち上げられたりして地震の前兆かと言われることもありましたが結局何も起こらない方が多かったように思えます。

この法則もあまり世間で大々的に発表されていないので学術的にはまだまだ認められていないということなのでしょう。

しかしどこか頭の片隅に入れておくのもいいかもしれません。

鵜呑みにしてしまうと迷信にもつながってしまいますので、地震対策を普段から立てておいて心の準備につなげるためを目的とするのが良いと思います。

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

広告を非表示にする