読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筏blog

気をつける。

血液型ビンゴで自分がわかる!

ネット 社会

血液型ビンゴというものを見つけました。

それぞれ特徴を見ていきます。

 

A型

f:id:topbwoy:20161106110836j:plain

「悪口が苦手」・「スルーは得意」どっちやねん。

「結構めんどくさがり」・「頑張るのが好き」どっちやねん。

 

 

B型

f:id:topbwoy:20161106110844j:plain

「自由奔放」「空気を読もうとしない」・「割と常識人」どっちやねん。

「基本めんどくさがり」A型じゃねえか。

 

 

AB型

f:id:topbwoy:20161106115235j:plain

「断るのが苦手」A型じゃねえか。

「大人数は嫌い」B型じゃねえか。

「1日1回面倒くさいと言う」AとB型じゃねえか。

両方併せ持つタイプですかそうですか。

 

 

O型

f:id:topbwoy:20161106115252j:plain

「めんどくさがりや」AとBとAB型じゃねえか。って全タイプめんどくさがりじゃねえか。

 

 

というわけで僕は血液型占いというものが嫌いでしてね、なんでこんな物信じるのかなと不思議なわけですよ。

矛盾したものや全部に共通している事項を含んでいますよね。

言葉を全部入れ替えてから信じている人にテストしてみると「合っている」と言うそうです。

こういう現象を「バーナム効果」と呼んでいて結構メジャーな説なのですが、世の中には迷信の類は溢れかえっていますね。

自分という曖昧な意識を「確実に存在するもの」と認識したいと願うからこうやって占いや心理テストに頼ってしまうんでしょうね。

 

matome.naver.jp

 

心理テストはウソでした (講談社+α文庫)

心理テストはウソでした (講談社+α文庫)

 

 

 

 迷信滅ぶべし。

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

広告を非表示にする