読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筏blog

気をつける。

ビジネスマナーの見直しと発音についてのブログを無理やり繋げる

社会 言葉

www.yutorism.jp

 

らくからちゃさん(id:lacucaracha)のビジネスマナーにおける提言(?)を読んだので勝手ながら引用させていただきました。

僕も「お疲れ様です」って言葉あまり好きではないんですよね〜。

言うたびに(別に疲れてないけど)とか思いますし、なんか「疲れ」というワードが深層意識に影響して本当に疲れてしまいそうな気がします。

考えすぎかな〜でも言葉は精神に影響しますからね。

あー不安になってきた。

 

ほら!やっぱり「お疲れ様」は良くないですよ!(←完全に自分のさじ加減)

でも言い合う人との関係性によっては変わってきますよね。

 

では僕が無くなって欲しいビジネスマナーランキングを発表!

 

第3位「御中を消す」

 「〇〇株式会社 御中」←こんな感じで返送封筒や書類などで御中を消して返してくる方がいますが、これって無駄じゃない?

むしろこっちが用意したのに手を加えるってどうゆうことだよ。

遠慮が過ぎて逆に失礼じゃないですか?

そのままでいいんだよ。卑屈になるなよ御社。

めんどくさいので初めからつけるのをやめてはどうでしょうか。

 

 

第2位「企業名にさん付け」

人の名前でもないのに「さん」をつけるのに違和感を覚えます。

やっぱあれか日本人は擬人化する習性があるのか?(←それは違う)

なのに人に対しては自社だと目上の方でも呼び捨てって!

やだ・・呼び捨てしちゃった・・・(ドキッ)ってなります。

果たしてそれは日本の文化なのでしょうか?

 

では第一位の発表!!

 

第1位「宴会での三三七拍子&一本締め」

これは会社の宴会でよく行われますし、拒否できないので完全にビジネスマナーです。(←強引)

居酒屋で知らない人がいる中なのでめちゃくちゃ恥ずかしい!

いなくてもなんかダサくてヤダ!

あれをやると酔いが一瞬で冷めます。

沖縄ではなかったんですけど、他の地方でもやってるんですかね?

関東だけ?

同調圧力ガーとか言っておきます。

 

という訳で個人的に無くなって欲しいビジネスマナーでした。

 

普段あまりブログ引用はしないのですがもう一つ気になった記事があったので引用させていただきます。

 

watto.hatenablog.com

たけしにしいたげられたしいたけしにかけ・・・すいませんちょっと韻付け足したかっただけです。

わっとさん(id:watto)が発音しにくい言葉を同音異義語に変えることによって言いやすくなるということについて書かれていました。

ちょっと違いますが「きゃりーぱみゅぱみゅ」をドラえもん風だと言えるというのもありましたね。

人間の認識作用、神経伝達について考えさせる内容なんじゃないの?と割と深さを感じました。

そこでふと絡めたくなったのが僕が前々から気になっていた、先に引用させてもらった「らくからちゃ」さんの名前です。

なんでも元はスペイン語で"La Cucaracha"なんだそうです。

脳内でカタカナに変換して読もうとするとラ・クラカチャ、ラ・カクラカチャ、ラ・クチャラー・・・言いにくい!!(本当にすいません)

でもひらがなでひと続きにすると「らくからちゃ」と言いやすくなります。

なんかかわいらしさも出ていい字面ですよね。

さらにわっとさん風に当て字して「楽唐茶」なんてどうでしょうか。

中国原産材料の健康茶っぽくないですか?(笑)って趣旨変わってるから!

 

前々から思っていたことが2つ繋がったことがなかなか面白いと思って、今回引用させていただき記事にしました。

完全にしょうもなくしてしまってすいません。

お二方どうもありがとうございました!

広告を非表示にする