筏blog

気をつける。

世界各地で地震。あなたの備えは大丈夫ですか?

イタリア中部地震は発生からもう1ヶ月経っていますが、まだテント生活の方がいらっしゃるようです。

冬の寒さやストレスが心配です。 

 

mainichi.jp

mainichi.jp

 

僕も遅ればせながらYahoo!から少額の寄付をさせていただきました。

現在総額800万円近く集まっているようです。

 

f:id:topbwoy:20160925212202p:plain

 

韓国の友人と先日韓国国内で起きた大きな地震の話をしたのですが、韓国では日頃地震が起きないので今回の地震はかなり人々を不安にさせているそうです。

それで今日本の防災グッズに注目が集まっているとのことです。

韓国では必要がなかったので作っているメーカーがほとんど無いからです。

イタリアもですが普段地震の起きない地域は耐震という発想がないので被害が大きくなってしまうようです。

www.blog.amicamako.com

 

日本は「幸い」とは決して言えませんが建物が耐震構造になっていますし、意識的にも他の国に比べれば高いかもしれません。

ですが南海トラフ地震の危険性が高まっていると言われていますし、関東圏は壊滅的な大地震の記憶はとうに薄れていると思います。

やはり今のうちに道具や知識の準備をしておいた方が良いでしょう。

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

広告を非表示にする