筏blog

気をつける。

名古屋に1か月滞在した感想を書いていく

今日で1ヶ月の名古屋出張が終わるので滞在した感想を書き散らかします。

週末ちょっと出歩いただけの印象なので悪しからず!

 

 

「小さいスクランブル交差点がやたら多い」

f:id:topbwoy:20160718222950j:image

これはトヨタのお膝元で車社会だからでしょうか。

人が渡るタイミングを一回にして他の時間は車に使うためのような気がします。

 

 

「サークルKサンクスが多い」

さすが本拠地。

でもファミリーマートに吸収されてしまうので今度はファミマだらけになるんでしょうか。

それともセブン、ローソンに乗り換えか。

 

 

「エスカレーターの片側を空けなくていい」

名古屋ではエスカレーターを歩いて上る人がいません。

東京ではいつも空けている右側に立って大胆な事をしている気分になれます(笑)

歩かず乗る方が正しいとされてはいるんですけどね。

(沖縄もそうなんですけど、大きな都市でも空けないということに驚きました)

あと電車内の空気に東京ほどの悲壮感が無い気がします。

満員になるところでは違うのかな。

 

 

「地下街が広い」

f:id:topbwoy:20160722205648j:image

広すぎて迷子になっちゃう!

いろんなテナントが入っていて大体の物は揃いますね。

地下鉄で来て地上に出ずに帰るとかもありえることなんだと思います。

(写真は栄です)

 

 

「タトゥーを入れている人が多い」

これは完全に「そんな気がする」レベルの印象ですがそんな気がします。

それもごくごく「普通の人」がやっていました。

 

 

「土地の個性がわかりにくい」

名古屋とはこんな雰囲気、文化がある場所だ!という点がいまいち掴み辛かったです。

他の土地の物はたくさんありました。

f:id:topbwoy:20160718223137j:image

まさかのロサンゼルス広場。

 

f:id:topbwoy:20160718223146j:image

ハリウッドのウォーク・オブ・フェイム(Walk of fame)のレプリカ的な場所がありました。

何の関係があるのでしょうか。

お台場にも自由の女神がありますがこんなものあって嬉しいんですかね?

公認されてるけどニセモノ感しか感じません。

 

他の場所もなんていうか小東京って感じですね…。

大須秋葉原+原宿+浅草みたいな。

これは単に僕が東京を基準に考えているだけかもしれませんし、日本の都市というのは大きくなると東京のようになっていくものなのかもしれません。

 

街の見た目ではあまり摑みどころはありませんが、やっぱり人は少し違いがあると思えます。

おっとりしている人が多くて流れている時間もゆったりな気がします。

イントネーションもなんだか優しそうな感じでみんないい人に思えます。

 

 

「名古屋発祥ではない名物がけっこうある」

天むす、味噌カツ三重県

他にも岐阜の物等いろいろあるそうです(雑)

パクリ過ぎと言う人もいますが、各地から人の往来が盛んな場所なんでしょうね。

大須や栄の雑多な感じもいろんな価値観が混じり合って存在できる土地という事なのでしょうか。

沖縄っぽく言うと「チャンプルー文化」ですね。

だとしたら僕も馴染めるかもしれません!

 

 

いや〜10月から住むの楽しみだな。

 

 

あ、転勤で愛知に住むことになりました。

住んだらもっと土地の事をよく見たいですね。

広告を非表示にする