筏blog

気をつける。

三宅洋平の演説は今、聞かなくてはいけない

www.youtube.com

 

blogos.com

 

miyake-yohei.com

 

選挙演説をかっこいいと思ったのは初めてでした。

誰を支持するにしても彼が話す内容に耳を傾けるべきです。

格好や手法にとらわれなければ正論しか言っていないと思います。

正論というか自分と同意見なだけですが。

 

ちなみに彼がよく言う"Yahman" (ヤーマン)とはジャマイカの言葉(パトワ)で挨拶によく使われます。

そして"Yes"という意味。

ポジティブで好きな言葉です。

 

ところで人間の心理には「損失回避バイアス」というものがあるそうです。

www.teamspirit.co.jp

損失回避性とは、何かを得ることよりも、それを失うことに対する心理的な拒否感が強いことを言う。例えば、「1万円もらえる」場合と「1万円払わなければならない」場合の確率が半々であるようなくじがあるとすると、たいていの人はそのくじを選ぶのを拒否する。

選挙でも同じ作用が働いているように思います。

それで大きな政党がずっと政権を持ち続けるし、その雰囲気があるから諦めて選挙に行かない人もいるのでしょう。

 

僕は自分が目を留めた候補者にポジティブな可能性、明るい未来を感じたならその人を信じて投票しようと思います。

消去法でしょうがなくではなく、嫌いな党の有力対立政党だからここにするという打算でもない。

その発言に理念に未来に共鳴できる人物。

そしてその人物に共鳴した自分の心に"YES"という一票を投じましょう。

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

広告を非表示にする