読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筏blog

気をつける。

グーグルで世界観光

weekly.ascii.jp

 

僕はIT関連には明るくないので最近知ったのですが、グーグルマップで街並みが3D表示されるんですね。

やってみましたがこれはすごい!

 

f:id:topbwoy:20160208183830p:plain

東京スカイツリーです。

 

f:id:topbwoy:20160210203941p:plain

さすがに高いですね〜。

 

次はいきなり海外に飛んでスペインのサグラダ・ファミリアです。

f:id:topbwoy:20160210204029p:plain

有機的なデザインが美しいですね〜。

ガウディって勘違いされやすいのですが、芸術面だけを重視して自由気ままにデザインしていた訳ではないんですよ。

まあこの話は置いといて、完成予定が早まったらしいのですがリニアとどっちが早いでしょうか?(笑)

 

f:id:topbwoy:20160210204351p:plain

 建築途中の様子も見えます。

すごい!どうやって3Dに起こしたんだろう?

CADなはずないしな〜。

複数の写真データからの自動生成?

まあ、知ったところで原理は一切理解できないでしょうが(笑)

 

次はイギリス。

ロンドンの通称ガーキンです。

f:id:topbwoy:20160210204931p:plain

ガーキンピクルスのようだからこの愛称らしいです。

中からの眺めは一体どうなんでしょうか。

 

ちょっとここからスクショがないのですが、このビルの近くに観覧車が見えたんです。

こんな街中に観覧車あるんだ〜と思って近づいてみると!!!

 

 

「う、動いている・・!」

 

 

なんと観覧車がぐるぐる回転していました!

すごい・・・。

「ロンドンアイ」という観光名所だそうです。

 

ちなみにiPadで見ると回転していましたがPCで見ると回っていませんでした。

そのためスクショできませんでしたー><

iPadかWin機では違うと思うのでぜひお試しください!

 

街中をズームしたりして思ったのですが、これをVRヘッドセットで見ると本当に観光している気分になれるかもしれません。

お店に入って買い物したりできるんだろうなあ。

そのうち現実と区別できなくなる人が出たりして。

まるでマトリックスの世界ですね。

う〜む、技術は人類に良い効果をもたらしてくれるのでしょうか。

 

 

f:id:topbwoy:20160330232208j:plain

(映画「ウォーリー」より)

こんな感じになりそう。

広告を非表示にする