読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筏blog

気をつける。

大きな視点で地球は丸く

環境

PM2.5が今年も発生しているようです!😰
黄砂と花粉もあるのにほんと空気が悪いですよね。。。

「中国で発生したPM2.5が日本に飛んできている」
そう言って中国を非難する人がいるんですが、日本国内からも昔から出ているそうです。

iryou.chunichi.co.jp

以前はマスコミも中国が原因だと批難するような報道をしていましたが
この事実もあり、さらに国内ではもっと海外に対して深刻な放射能問題があるから
あまり大きな事は言えなくなっているようです。(てか言える立場じゃない)

中国から来る分にしても、何故中国で発生するのかを考えるべきです。
それは中国には工場がたくさんあるせいなのですが
そこでは日本や諸外国の企業が発注した物も多くあります。
少しでも安く済ませる為にそうしているのですが
そのしわ寄せがPM2.5の発生につながっているのだと思います。
その他にも汚染排水問題等もありますね。
私たちが深く意識せず一円でも安いものを追い求めた結果
中国の環境を悪くして現地の人を苦しめている部分もあると思います。
(日本に工場が減って国内雇用の悪化も)

そしてそれが海を渡って自分達にも返ってきたのです。
僕らは無関係、責任なんてない。とは決して言えないのです。
これからは各個人が地球規模の視点を持たないといけません。
中国の環境を守る事が日本の国益にもなります。
単純に考えればつながっているわけですからごく当然なのですが。

「地球は丸い」

それを「知って」いても「理解」する事はまだまだ難しいようです。




追記

普段買っている物が大丈夫なのかチェックすることも必要です。
www.greenpeace.org

広告を非表示にする