筏blog

気をつける。

見に行ってよかった・・・かな(首都圏外郭放水路1)

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 このお題で2回書いちゃいます。

 

11月14日(日)埼玉県にある「首都圏外郭放水路」に行ってきました。

通称「地下神殿」とも呼ばれていて最近人気がある場所だそうです。

通常は平日に抽選が当たった人しか見学ができないそうなのですが、この日は年に一度の一般公開の日でした。

 

駅前からシャトルバスが出ているとのことでしたが駅から出て見てびっくり!

バス待ちの長蛇の列ができていました・・・。

右端に見切れているのがバスです。

f:id:topbwoy:20151213231139j:image

 

まだまだ後ろへ続きます・・・。

f:id:topbwoy:20151213231210j:image

なんとバスに乗るのに40分待ちとのこと。

歩くと30分ほどらしいので歩くことにしました。立ってるだけでも疲れるんだから歩けばいいのに。

 

途中にいくつかお店があってその中の揚げ餅屋さんとガンショップに立ち寄りました。

ガンショップは猟銃やクレー射撃に使われる本物の銃を置いているお店です!

そこの店員さんはとてもいい人で僕らは完全に冷やかしなのに色々な話を聞かせてくれました。(さすがに買えないです笑)

マーケットが小さいのでいつもはあまりお客さんが来なくて暇なのかもしれませんね。

 

もし訪れる機会があればそのガンショップと揚げ餅屋さんはオススメです。

そんな機会はなかなかないとは思いますけど(笑)

 

放水路までの道にあるお店同士で一緒にマップでも作って駅に置いてもらえばいいのにな〜と思いました。

そうしたら地域活性化にもなるかもしれません。まあ普段はこんなに大勢来ないでしょうが。

 

現地に着くとそこからは入場待ちの列ができていました。マジか・・。

この写真には5分の1しか写っていません。

f:id:topbwoy:20151213231228j:image

 

人が並んでいる広場では祭りが同時開催されていて屋台もありました。

そこで買った肉まんとコーヒーを飲み食いしながら順番待ちをすることに。

1人だったら絶対耐えられなかったです(笑)

 f:id:topbwoy:20151214201123j:image

 

列の中で友人と喋りながらものろのろと進むんでいる内に、やっとこさ建物の近くにやってきました。

よし!もう少しかなと思って建物の角を曲がると、なんとその先にまだ続いていて折り返している!!

どんだけ人いるんだ・・・。

f:id:topbwoy:20151213231246j:image

正直現場について行列を見た時点で帰りたかったです(笑)

でもせっかく遠くからきたので最後まで見届けねばなりません。

行列を作らない沖縄人にはなかなかきついぜ・・・。

 

文章も長くなってきたのでここで一旦切って後半に続けるとしましょう。

広告を非表示にする