筏blog

気をつける。

今日はコーヒー飲んだ!

ってことで行ってきました"TOKYO COFFEE FESTIVAL" 

goodcoffee.me

 

待ち合わせは2時だったのですが12時30分過ぎには到着。 

コーヒーを飲む前に何か食べておこうということでミートニョッキを食べました。

こちらは毎週開催されているファーマーズマーケットの出店です。

farmersmarkets.jp

f:id:topbwoy:20151213195633j:image

うーん、思ってたのと違う。。
ねっとりしたマッシュポテトって感じです。(その中にひき肉)
今度欲しかった感じのを自分で作ってみよう。
 
 会場を一回りした後しばらく街をぶらぶらして時間を過ごしました。
そして友人と会ってから再び会場へ。
友人は台湾出身のイラストレーターの卵で無類のコーヒーオタクです。
東京のカフェを教えてもらったりしています(笑)
 
5枚綴りのチケットとテイスティングカップを購入。
これは購入しなくても入れますし、コーヒーやグッズを直接買うこともできます。
ですがコーヒーが通常サイズなのでいろいろ味見したい人はチケットを買う方が良いでしょう。
 
僕が最初に飲んだのがここ。

The Modern Coffee - ザ・モダンコーヒー

モダンってレトロですよね。

f:id:topbwoy:20151213195646j:image
 
ケニアが提供されていました。
なんとその都度ハンドドリップ!小さいテイスティングカップなのになんと丁寧。
コーヒーは柔らかい舌触りと甘くフルーティーな香り、さっぱりとした酸味が良かったです。
苦味はほとんどありません。
f:id:topbwoy:20151213195655j:image
 
 
2杯目はのWOODBERRY COFFEE ROASTERS | Speciality Coffee Roasters
モカ・イルガチェフェです。(写真なし)
ブラックベリーの香りがかなり強く香ります。酸味も強め。
モカらしい。というかその個性を最大限に引き出していました。
しかもクリーンで素晴らしい。こちらもハンドドリップで淹れてくれました。

 

 

3杯目はSingle Origin Roastersホンジュラス・ミラ・フローレス。

日本に30キロしかないとのこと。

もう飲むことはできないでしょう。ありがたや。

タンニンが強めでボディもそこそこあり。なんだかウーロン茶っぽいねと友人と話しました。レアではありましたが味はまあまあって感じです。

f:id:topbwoy:20151213195702j:image
 
4杯目は岩手のコーヒー屋さん。
どうせなら遠くて普段飲む機会がなさそうなのがいいと思ったのですが、複雑さはなく香りもそこまで出ていませんでした。(なのでリンクも写真もなし)
 
5杯目も普通でした。
 
もっと行きたいとこもあったのですがテイスティングカップが1杯80cc、5杯合計で400ccになるのでこれ以上はやめて豆を買って帰りました。
コーヒー好きなんですけど素早く大量に飲むことができないんです( ̄▽ ̄)ハハハ
 
豆は1杯目と2杯目で気に入ったお店にしました。
浅煎りだと雑味が多く出るイメージだったのですが、この2店はかなり雑味が少なく感心しました。
f:id:topbwoy:20151213195716j:image
 
チョコとくるみのスコーンも買って早速いただきます^^
f:id:topbwoy:20151213195728j:image
 
今回出店していたカフェの豆を通販もしているようです。

TOKYO COFFEE FESTIVAL 出店店舗豆の一覧 | コーヒー豆通販 Good Coffee Online Store

 

午前から行く方が混雑を避けられるかもしれませんね。

2時過ぎに友人と落ち合ってから戻ると人増えてましたから。

でも今日は雨が降っていたので全体的に人は少なかったのかなと思います。

次回もまた行ってみようかな♪

 

 

追記

店名間違ってたので修正しました。

広告を非表示にする