読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筏blog

気をつける。

キリン新商品3種まとめて「ひこうき雲・若葉・レモンピール」

最近立て続けにキリンの新商品を飲んでいます。 前回のグランドキリン分と合わせると5種です。 「グランドキリン ひこうき雲と私」 セゾンスタイル。小麦由来の香り。後味さっぱり。 ジェノベーゼと合いました。 でもグランドキリンシリーズは300円弱と…

日本で戦争は起きるだろうか

北朝鮮とアメリカの軍事的な緊張が高まっています。 周辺国というだけではなく歴史的にも関連(因縁?)のある日本がこの状態を他人事と言っていられるわけもありません。 ではこのまま戦争は起きるでしょうか? 「軍事力に圧倒的な差のある北朝鮮が仕掛けら…

ザ・パイホールのパイメニュー全制覇!

またまたザ・パイホールに行くことができました。 今回3種類のパイを食べました。 これでパイのレギュラーメニューは全制覇! 名古屋に引っ越したので時間がかかってしまいました。 ベジタブル&カレー ココナッツミルクの風味を感じるマイルドなカレーです…

職場の近くに引っ越すと快適

www.yutorism.jp らくからちゃさんのブログを読みました。 都会の電車の日常風景ですね。 僕は職場までのルートの関係で満員電車に乗った経験はほとんどありませんが、電車通勤自体が嫌だったので職場の近くに引っ越して住んでいました。 歩いて10分くらい…

「もし自分が生理になったら」を想像したら絶望した

以前僕は風邪をひきました。 熱はないのですが咳が激しく出るタイプでした。 しかも夜中になるとよく出るのでなかなか眠れず辛かったです。 交感神経の関係でそうなるようです。 何度も咳き込む時にかかる圧力で頭が痛くもなりました。 眠れないし頭も痛い、…

キリン「グランドキリン 芯が通った ジャパン・ペールラガー」

グランドキリンは新作が2つ出ています。 その名も「芯が通ったジャパン・ペールラガー」です。 芯が通ったとはどうゆうことなんでしょう(笑) しかしクラフトビールのネーミングは結構ユニークな物が多いんです。 というか「ジャパン・ペールラガー」じゃ…

東京料理「コロッケそば」

東京料理とは何か。 他の地方と比べてあまりはっきりとしていないのでイメージしにくいように思えます。 外から人間、文化の流入が多く何でもあるせいなのでしょうか。 僕が東京料理だと思っている食べ物の一つに「コロッケそば」があります。 暖かいそばの…

キリン「グランドキリン ホップ愛香るインディア・ペールエール」

グランドキリンの新製品「ホップ愛香るインディア・ペールエール」を買いました。 ホップヘッドとしては気になるやん? 思ったよりも濃い色で期待が高まります。 どれだけホッピーなんでしょうか。 さっそく一口飲んでみると、モルトの香ばしさが感じられま…

デザインフェスタで日本を感じる

僕が上京した翌年に行って以来毎年のように通っていたイベントがあります。 それが「デザインフェスタ」です。 designfesta.com 通称「デザフェス」と呼ばれ年に2回、東京にある国際展示場で個人作家、小規模企業がオリジナル作品を展示・販売するイベント…

趣味花見

趣味ですね〜。 ほほー趣味ですね〜。

天白区植田の桜並木がよかった

会社の人から植田に桜の名所があると教えてもらったので歩いて行ってきました。 やあやあこれは見事な花道。 まるで桜のトンネルのようでした。 座って見れるような場所ではないのでそんなに人が集まることはありませんがいい場所だったと思います。 風も強…

会社の飲み会禁煙提案しようかな

「吸ってもいいですか?」 「ダメです」 喫煙に関するやりとりでこんな返しをできる人っていますか? 僕はできません。 中には、断ったのに「煙がそっち行かないようにするから」と言われて吸い出したなんてツイートを見たことがあります。 「吸ってもいいで…

眠い時の対処法

こんにちは。 会議で眠くなる残念なタイプです。 眠いけど眠っちゃいけない、しかもその場を離れることもできない場合どうやって眠気をこらえていますか? 以下自分がやってみた方法です。 1、息を止める 限界まで息を止めると苦しくて眠気が引いていきます…

花見を考える

愛知の友人が誘ってくれたので日曜日に荒子川公園で花見に行ってきました。 って全然咲いてなーい!(笑) 3月の気温が低かったですからね〜。 今週末辺りが見頃になるのでしょう。 それでも花見客はたくさんいました。 そこは公園のバーベキュー場なので肉…

日清食品「Ginza Noodles むぎとオリーブ 特製鶏SOBA」

久しぶりにカップ麺を食べたら美味しかったのでそのレポート。 日清食品「Ginza Noodles むぎとオリーブ 特製鶏SOBA」です。 実際にある人気ラーメン店とのコラボ商品です。 パッケージが可愛らしい感じです。 フタの上に特製鶏油ダレの小袋が付いています。…

新入社員よ金太郎になれ!

早いもので今年ももう四月になりますね。 僕はもう何度もこの時期を迎えていますが、今年学校を卒業し初めて本格的に働き始めるという若い人たちは緊張しているかもしれません。 そんな方たちに僕がオススメする1冊がこれ。 「サラリーマン金太郎」 サラリ…

アマゾンのアフィリエイトでギフトカードゲット!欲しい物リストも公開!!

アマゾンからギフトカードプレゼントというタイトルのメールが来ていました。 期間限定の別に使い道ないやつかな〜と思いながら見ると、なんとアソシエイト紹介料確定でとのこと。 つまりブログで貼ったアフィリエイトでゲットしたってことです! ブログでマ…

日本ってゆるキャラ多過ぎない?デデンデンデデン

今この日本の街中を歩けばどこに行っても目にするのはゆるキャラの姿。 都道府県に一体のみならず市町村に一体。 企業、学校にもそれぞれオリジナルのゆるキャラがいる。 今やありとあらゆるグループにゆるキャラが存在している。 ゆるキャラとグループは結…

食の常識・非常識

最近ダイエットを本格化しています。 ちなみにダイエットとは食事制限のことで、運動はエクササイズです。 この二つを混同している人も結構います。 僕のダイエットメニューは 朝食:ゆで卵、野菜ジュース、ヨーグルト。 昼食:玄米おにぎり、サラダ。 夕食…

菜食「主義」が体に悪くなる理由

togetter.com ベジタリアンが菜食をやめたら健康的になったというブログが話題になっているようです。 僕も菜食主義は実は体に良くないと思います。 その理由を考えてみました。 1、栄養が偏る。 「野菜は体にいいのでたくさん摂った方がいい」 これは誰し…

微妙なチェーンの微妙なハンバーガー

名古屋を中心にカフェを展開しているらしい系列のバーガーショップに行ってきました。 去年11月にオープンしたのだそうです。 入ってみると結構繁盛しているようでお客さんがたくさんいました。 席は自分で取って、カウンターで注文するファストフードチェ…

ゴッホとゴーギャン展

愛知県美術館で開催されている「ゴッホとゴーギャン展」へ行ってきました。 そこそこ有名な作品がほどほどの点数で展示されていました。 全体的な構成としてはちょっと物足りなく感じてしまいました。 ゴッホとゴーギャンの関係性は有名ですが、そこに新しい…

白ビールを知らない人には衝撃かも「ヱビス 華みやび」

「エビス 華みやび」という新製品を見つけました。 以前白い缶の「エビス シルク」というものが出ていたのでそれに近い滑らかさを売りにした商品かと思ったら、醸造スタイルがホワイトビールなのだそう。 僕は白ビールが好きで興味を惹かれたので早速飲むこ…

好きだったケータイのデザイン

特別お題「おもいでのケータイ」 以前使っていた携帯電話の中で一番好きだったのがソニーエリクソン"Premini Ⅱ" (ドコモ) シンプルで超小型だけど使い勝手も考え抜かれていて携帯電話デザイン史に残る名作だと思います。 周囲を縁取るラインも光って本当に…

たこ焼き屋あるある(そしてめったに無いたこ焼き屋)

たこ焼き屋によくあること。 「日本一」をすぐ掲げる。 自信があるのはいいことだ。うんうん。 でも大体普通ですよね(笑) しかーし今回は普通ではないたこ焼き屋に行ってきました! 名古屋駅からすぐ近くの場所にある"Bonobo"(ボノボ)というお店です。 …

Neon Bunnyへの愛を語らせてくれ2(初来日ライブに行きました)

19:00ゲストライブスタート。 1番手はCUUSHEという女性ボーカル&ギター、男性DJの2人組。 耳をつんざく様な爆音ではないのに腹の底を揺さぶる低音に驚かされます。 花火みたい。 インダストリアルなノイズを含む無機質なトラックに、対象的な儚く可憐な歌…

Neon Bunnyへの愛を語らせてくれ1(初来日ライブに行きました)

Neon Bunny(ネオンバニー)の初来日ライブに行ってきました。 控えめに言ってちぇごや。*1 感電しました。 当日3月5日は昼過ぎから出かけて妹、友人と新宿でパイを食べながらパイホールへの愛を一方的に語り、次はヴァーヴへ行ってコーヒーへの愛を語って…

R-1グランプリ2017感想

R−1グランプリ2017を録画で観ることができたのでその感想。 当然放送後なので事前情報としてアキラ100%が優勝することと、ブルゾンちえみがネタを飛ばしたことはわかっていました。 ・Aブロック レイザーラモンRG トランプ大統領のスピーチネタで…

パイホール限定メニュー

パイホールにまた行きました。 本当はパイメニューを全制覇してから書こうかと思ったのですが、期間限定メニューがあったので、販売が終わる前に紹介しておきたいと思います。 まずはレギュラーメニューの「チキン&コーンブレッド」 中がクリーミーでコーン…

人生遊べますか?

こんなお題を見かけました。 お題「1か月自由に休みが取れたら何をする?」 id:Hachi32TKさんが出題したそうです。 はてなにはこんなイベントがあるんですね。 それじゃあ考えてみようと思ったのですがなかなか難しい。 一カ月ダラダラして終わってしまいそ…

宗教批判は無意味

トピック「宗教」について 最近女性芸能人が出家したということで宗教について注目が集まっていますが、そのほとんどは否定的な意見です。 d.hatena.ne.jp しかし宗教を批判することには意味がありません。 いくら論理的に批判したところでその主張に共感を…

マリアージュ

コーヒーと共に楽しむ食べ物は何がお好きですか?「チョコレート」と答える方は多いのではないでしょうか。チョコレートの原料のカカオもコーヒーと同じように赤道付近で栽培され種子をローストしてチョコレートへと加工されます。栽培地が近く、ローストし…

すき焼きってどうなの

僕はすき焼きがあまり好きではありません。 家庭であまり出なかったというのもあるかもしれないけど、料理として不完全だと思います。 作る時の注意で「白滝と肉を一緒に入れると肉が固くなるから離して入れるんだぜ?」というものがあります。 もうその時点…

Neon Bunnyの魅力を語らせてくれ(初来日公演決定)

ついにこの日が実現。 僕の大好きなNeon Bunny(ネオンバニー)が来日ライブを行うのです!!! 音楽ブログの方に書こうかと思ったけど嬉しすぎたのでここで書いてしまいます。 uncannyzine.com Neon Bunnyとは circus-tokyo.jp 2011年にアルバム『Seoulight…

2月の思い出(マラソンは人生の縮図)

初めてのハーフマラソン大会に出場した僕は序盤の焦りを捨て、マイペースに徹して走ろうと決めました。

2月の思い出

2017年の2月もすでに後半。 2月といえば思い出すことがあります。 さかのぼること7年前の12月、ある女の子(友達)に「来年の2月って予定ある?」と聞かれました。 2月・・・。

せとかLove

今日は僕が大好きな「せとか」を紹介します。 女性の名前じゃないから心配しないでくれよガールズ。(←お前の頭が心配) これが「せとか」だ! 見た目・・・普通にみかんですね。 でもこれはただのみかんではありません。 「せとか」の銘を冠した高級ブラン…

それでも日本はアメリカを批判できる国になれる

前回は映画の感想でしたが「トランプ政権が排他的」と書きました。 選挙の時から発言が差別的でしたし、当選すると実際に移民、難民の受け入れを止めようとする大統領令を発令したからです。 人道的見地から受け入れの多いEU各国の首脳からも批判されていま…

映画「ワールドウォーZ」を観た

東京に行った時TVのロードショー「ワールドウォーZ」を観ました。 ワールド・ウォーZ (字幕版) 発売日: 2013/12/20 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る SNSでは博士の死に方やペプシの写り方などみんな同じところに突っ込んで盛り上がってい…

電車のホームドア設置が進まないのはなぜか

www.j-cast.com 人身事故の多いことで有名な東京・新小岩駅にホームドアが設置されるそうです。 僕は以前近くに住んでいたので、事故が起こる度に遅延のニュースを耳にしていました。 事故とはほとんどの場合、自殺の言い換えでしかありません。 やっとかと…

東京に行ったらパイを食べるやつ

友人の結婚パーティーがあったので東京へ行ってきました。 そしていつものパターンでザ・パイホール(笑) The Pie Hole L.A. ザ パイホール ロサンゼルス 今回はシェパーズパイと抹茶グリーンティーにしました。 シェパーズパイはひき肉とマッシュポテトを…

論破するよりされた方がいい

前回の記事にかなり多くのアクセスがありました。 bakazee.hatenablog.com いつもよりケタが二つも違います。 普段のアクセスグラフがほとんど無みたいな感じになっててうけるー。 それも今日はまた一気に下がって落ち着きました。 インターネットっつーのは…

日本礼賛番組の醜さ

僕はテレビ嫌いなのでテレビ機器を持っていませんが、年に数回友人や家族の家に泊まった時だけテレビを観る機会があります。 大体は録画したお笑い番組を観ます。 この前個人的に大ヒットした芸人は「バッドナイス常田」です。 めっちゃ面白い。 でも結構前…

コンビニフィナンシェ食べ比べ

僕は焼き菓子が好きです。 クッキーもいいですが、マドレーヌやスコーン、パウンドケーキなど少し柔らかくてしっとりとしたものが好きですね〜。 そして中でもフィナンシェが大好きです。 コーヒー、紅茶との組み合わせは最強! ちなみに上に挙げたお菓子は…

過払い金って何なの

ここ数年ラジオでよく、過払い金請求をしてくれる弁護士事務所のCMを耳にします。 借金を返し過ぎた人がそのお金を取り戻せるというものです。 借金経験のある方は絶対に相談した方がいいと思います。 てか「返し過ぎ」って何? 元々返す必要のないお金を貸…

きゅうりとごまドレッシングの普通じゃない食べ方

特筆すべきことでもないんですけど、たまに作る料理があります。 きゅうりと豚肉を炒めて、ごまドレッシングで味付けするというものです。 初めて食べた時きゅうりを炒めるということにびっくりしました。 そしてごまドレッシングでの味付けもびっくり。 き…

「エビスwithジョエルロブション 余韻の時間」2017年版

華やぎの時間のお次はもちろんこれですね。 「エビスwithジョエルロブション 余韻の時間」 今年も出ました! 香りをよく楽しみたい時はグラスの口がすぼんでいるタイプを使いましょう。 今年も缶のデザインはほとんど同じですし、また原料にもモザイクホップ…

「エビスwith ジョエルロブション 華やぎの時間」2017年版

今年もやってきました「エビスwithジョエルロブション 華やぎの時間」 缶のデザインは去年と同じです。 最近知ったのですが森田恭通さんのデザインなんですね。 大地真央さんの旦那さんとして知っている方は多いのかもしれませんが、元々著名なデザイナーで…

日本が誇る「おもてなし」

僕のいつものパターンでいくと、日本礼賛に対する批判かと思われるかもしれません(笑) でも今回は僕が本当にいいと思える日本の文化についてです。 僕が好きで海外の人にも好まれるんじゃないかと思える日本のおもてなしとは「おしぼり」です。 夏は冷たく…

TEGⅡテストで自分がわかる?

会社でTEGⅡテストというものを受けました。 東京大学医学部が海外の研究を基に編纂したという性格判断テストのことです。 53問の質問に「はい、いいえ、どちらでもない」で答えるだけです。 「はい」か「いいえ」のどちらかを選んだ方が結果がはっきりと出…