筏blog

気をつける。

沖縄ファミマのアイスコーヒー美味しい説

先日沖縄に急に帰郷する必要があって一週間弱程滞在していました。 しかし沖縄は里帰りのハードルが高い・・・。 自宅を離れる時にちょっと不便に思うのが「美味しいコーヒーが飲めなくなる」ということです。 僕はコーヒーには割とこだわる方なので、いつも…

サッポロ「麦とホップ 魅惑のホップセッション」

サッポロ「麦とホップ 魅惑のホップセッション」を飲みました。 この時期にピッタリな瑞々しい色合いでシャイニーなデザインの缶です。 麦とホップは発泡酒の中ではビールらしい方だと思います。 今回は特にホップを売りにしていたので気になりました。 2種…

アメリカのファンタジー映画はリアル(映画「タイタンの戦い」感想)

「タイタンの戦い」 タイタンの戦い(2010) (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「タイタンの逆襲」 タイタンの逆襲 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 名作映画…

書店に行った

久しぶりに書店に行きました。 最近読書をしていないのでたまには行ってみようかなと思ったのです。 読書って良いイメージしかありませんよね。 読書しないと言うのはちょっと引け目すら感じてしまいます。 何に対して、誰に対してかはわかりませんが。 書店…

「飲めない酒は無い」人必見

「アルコールなら何でも飲めるぞウハハハハ」と豪語する人がいますが、そんな方にはまず「アブサン」を飲んで欲しいと思います。 もう知ってるし好きという方は相当の通です。 知らないのに何でも飲めると言っていた人はまだまだ世界が狭いですな! アブサンとは…

厨房でタバコ吸うハンバーガー屋

大須のハンバーガーショップへ行きました。 大須では2件目です。 60年代くらいのアメリカの雰囲気を演出しているお店で本格的な感じがするなと気になっていたお店です。 初めてのお店ではやっぱりチーズバーガーを頼みます。 かなり大ぶりで平べったいバ…

自殺する人が見る風景

自殺した画家が最後に遺したという絵画作品の記事を読みました。 reki.hatenablog.com 死は特に人々の興味を引くものなので、これらの作品を観る人はその中に何か見出そうとすると思います。 作家が自らの死への意識を作品に反映しようと意図しているかどう…

ヤッホーの楽しいよりみちは続く

遅ればせながら今年も発売されたヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。 続よりみち」をゲットしました。 近所にないから焦った〜。 やっと飲めますが、今回はなんと去年のよりみちと飲み比べをしようと思います!! 左「よりみち(2016年)」 右「…

ロッキーみたいな日本映画を教えて欲しい

映画「 ロッキー・ザ・ファイナル」を観ました。 ロッキー・ザ・ファイナル (字幕版) 発売日: 2015/10/29 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「エイドリア〜ン!!」でおなじみロッキー・バルボアが主役のボクシング映画です。 正直「クリ…

痴漢を疑われた時の対処法

痴漢を疑われたらどうしようということは電車に乗る男性の多くが心のどこかで不安に感じているのではないでしょうか。 最近は現実に起こってしまった時の対処法なども話題にのぼります。 miurayoshitaka.hatenablog.com 同時に女性専用車両が女尊男卑なので…

リニューアルしたプレミアムモルツ香るエールと寝かせた旧香るエール

以前「ビールの味を変える方法」と題して長期保存による味の変化を確かめてみようという企画を考えました。 bakazee.hatenablog.com それからずっと放置したままです(笑) というのも3ヶ月経ったものを飲んだのですがそこまで極端に変化がわからなかったか…

「そもそも」の意味論争は与党が負けて勝ちを取る

安倍首相の「そもそも」の用法による論争が起きていますが、僕は何かに似ているなと感じました。 www.mainichi-kotoba.jp そして思い出したのが「日本死ね」騒動でした。 bakazee.hatenablog.com 匿名の「日本死ね」という発言が物議を醸した出来事でしたが…

アメリカの通販でTシャツ買った

こんにちは!まりおa.k.a.服センヤバ男です。 最近アメリカのサイトからTシャツを取り寄せました。 ちぇきらー!! あーかわいい!!!!(笑) このMeme(ミーム)が好きなので探して買いました。 日本語にするのは難しいのですが意味は「モッフモフにして…

落ち込む時

いつも楽しそうにしてると思われがちなんですけど僕も割と落ち込むことはあります。 なんなら月一くらいで落ち込みます。 僕は落ち込むとずっとその事を考えてつらくなってきます。 そしてそのつらさがどん底まで達した時どうなるか。 その時僕は なぜかやる…

「日本人でよかった」

m.huffpost.com 「私日本人でよかった」 このポスターを見た時にだっせーなと思っていたのですが、なんとそのポスターのモデルが中国人なのではというすごいオチがつきそうです。 何のギャグですかねこれ。 ただこのポスターを作った人も真意も良く分からな…

アメリカ人の好きな創作ジャンル「ポータル」

映画・ゲーム・小説などの創作物においてアメリカ人の好きなジャンルに「ポータル」というものがあります。 インターネットの「ポータルサイト」のポータルで「港:Port」から派生した単語です。 創作世界におけるポータルとは異世界へと繋がる門のことです。…

"I'm old" 「ターミネーター・ジェニシス」「ジュラシック・ワールド」はもう純粋に見る事ができない

アマゾンプライムで観た映画です。 同じ事を感じたので二作まとめて書きます。 「ジュラシック・ワールド」 ジュラシック・ワールド (字幕版) 発売日: 2016/02/10 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る ジュラシックパーク1の設定をそ…

新しい言葉はだらしない

読み方や使い方が気になってしまう言葉があります。 僕の職場では「重複」「早急」を「じゅうふく」「そうきゅう」と言う人しかいません。 しかし今やその呼び方は定着しているので間違いではないそうです。 そうやって変化した言葉はたくさんあります。 「…

これが個人的傑作というやつか。映画「アイアン・フィスト」

映画「アイアン・フィスト」を観ました。 アイアン・フィスト (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る もしもあなたがカンフー映画好きでヒップホップ好き、しかもウータン派であればこの作品をお勧めすることがで…

映画「ロボコップ(2014)」はどこまでも人間的

アマゾンプライムで観た映画の感想です。 「ロボコップ(2014)」 ロボコップ (字幕版) 発売日: 2014/07/09 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 僕はもともとロボコップシリーズが好きなのですがこのリブート版もすごくよかったです。 …

毎年恒例ゴールデンウィークに物申す

今年もゴールデンウィークがやってきました。何回か書いてますが、日本における公休日は「休みが取りにくい社会だから公休日を設けてみんな一斉に休もう」という文化です。 そういったアンバランスなことをするとどこかでしわ寄せが生じてしまうものです。 …

アマゾンプライムに勝手に移行されたので映画を観ることにした

アマゾンで買い物をしたら購入手続き完了のメールと一緒に「アマゾンプライムのご利用ありがとうございます」的なメールも来ていました。 え!?全然プライム使う気無いんですけど?? どうやら決済を進める中で勝手に移行していたようです。 いくつかはチェ…

伏見・大須にお出かけ

今日は出かけたので1日の行動をまとめて書きます。 名古屋では土日に地下鉄の「土日エコきっぷ」が販売されていて、1日どれだけ乗っても600円なのでそれを使えばお得にお出かけできます! ちなみに東京都営地下鉄は500円です(←いらん情報) まずは…

ブログ書く気が起きない

好きな日曜日のラジオ番組"Travelling without moving" が愛知のZIP FMで中継しなくなってしまいました。 ショック・・・。 こっちのラジオあまり面白くないんだよね・・・。 元々テレビを見ていませんでしたが、もうラジオも聴かなくなりました。 代わりにY…

キリン新商品3種まとめて「ひこうき雲・若葉・レモンピール」

最近立て続けにキリンの新商品を飲んでいます。 前回のグランドキリン分と合わせると5種です。 「グランドキリン ひこうき雲と私」 セゾンスタイル。小麦由来の香り。後味さっぱり。 ジェノベーゼと合いました。 でもグランドキリンシリーズは300円弱と…

日本で戦争は起きるだろうか

北朝鮮とアメリカの軍事的な緊張が高まっています。 周辺国というだけではなく歴史的にも関連(因縁?)のある日本がこの状態を他人事と言っていられるわけもありません。 ではこのまま戦争は起きるでしょうか? 「軍事力に圧倒的な差のある北朝鮮が仕掛けら…

ザ・パイホールのパイメニュー全制覇!

またまたザ・パイホールに行くことができました。 今回3種類のパイを食べました。 これでパイのレギュラーメニューは全制覇! 名古屋に引っ越したので時間がかかってしまいました。 ベジタブル&カレー ココナッツミルクの風味を感じるマイルドなカレーです…

職場の近くに引っ越すと快適

www.yutorism.jp らくからちゃさんのブログを読みました。 都会の電車の日常風景ですね。 僕は職場までのルートの関係で満員電車に乗った経験はほとんどありませんが、電車通勤自体が嫌だったので職場の近くに引っ越して住んでいました。 歩いて10分くらい…

「もし自分が生理になったら」を想像したら絶望した

以前僕は風邪をひきました。 熱はないのですが咳が激しく出るタイプでした。 しかも夜中になるとよく出るのでなかなか眠れず辛かったです。 交感神経の関係でそうなるようです。 何度も咳き込む時にかかる圧力で頭が痛くもなりました。 眠れないし頭も痛い、…

キリン「グランドキリン 芯が通った ジャパン・ペールラガー」

グランドキリンは新作が2つ出ています。 その名も「芯が通ったジャパン・ペールラガー」です。 芯が通ったとはどうゆうことなんでしょう(笑) しかしクラフトビールのネーミングは結構ユニークな物が多いんです。 というか「ジャパン・ペールラガー」じゃ…

東京料理「コロッケそば」

東京料理とは何か。 他の地方と比べてあまりはっきりとしていないのでイメージしにくいように思えます。 外から人間、文化の流入が多く何でもあるせいなのでしょうか。 僕が東京料理だと思っている食べ物の一つに「コロッケそば」があります。 暖かいそばの…

キリン「グランドキリン ホップ愛香るインディア・ペールエール」

グランドキリンの新製品「ホップ愛香るインディア・ペールエール」を買いました。 ホップヘッドとしては気になるやん? 思ったよりも濃い色で期待が高まります。 どれだけホッピーなんでしょうか。 さっそく一口飲んでみると、モルトの香ばしさが感じられま…

デザインフェスタで日本を感じる

僕が上京した翌年に行って以来毎年のように通っていたイベントがあります。 それが「デザインフェスタ」です。 designfesta.com 通称「デザフェス」と呼ばれ年に2回、東京にある国際展示場で個人作家、小規模企業がオリジナル作品を展示・販売するイベント…

趣味花見

趣味ですね〜。 ほほー趣味ですね〜。

天白区植田の桜並木がよかった

会社の人から植田に桜の名所があると教えてもらったので歩いて行ってきました。 やあやあこれは見事な花道。 まるで桜のトンネルのようでした。 座って見れるような場所ではないのでそんなに人が集まることはありませんがいい場所だったと思います。 風も強…

会社の飲み会禁煙提案しようかな

「吸ってもいいですか?」 「ダメです」 喫煙に関するやりとりでこんな返しをできる人っていますか? 僕はできません。 中には、断ったのに「煙がそっち行かないようにするから」と言われて吸い出したなんてツイートを見たことがあります。 「吸ってもいいで…

眠い時の対処法

こんにちは。 会議で眠くなる残念なタイプです。 眠いけど眠っちゃいけない、しかもその場を離れることもできない場合どうやって眠気をこらえていますか? 以下自分がやってみた方法です。 1、息を止める 限界まで息を止めると苦しくて眠気が引いていきます…

花見を考える

愛知の友人が誘ってくれたので日曜日に荒子川公園で花見に行ってきました。 って全然咲いてなーい!(笑) 3月の気温が低かったですからね〜。 今週末辺りが見頃になるのでしょう。 それでも花見客はたくさんいました。 そこは公園のバーベキュー場なので肉…

日清食品「Ginza Noodles むぎとオリーブ 特製鶏SOBA」

久しぶりにカップ麺を食べたら美味しかったのでそのレポート。 日清食品「Ginza Noodles むぎとオリーブ 特製鶏SOBA」です。 実際にある人気ラーメン店とのコラボ商品です。 パッケージが可愛らしい感じです。 フタの上に特製鶏油ダレの小袋が付いています。…

新入社員よ金太郎になれ!

早いもので今年ももう四月になりますね。 僕はもう何度もこの時期を迎えていますが、今年学校を卒業し初めて本格的に働き始めるという若い人たちは緊張しているかもしれません。 そんな方たちに僕がオススメする1冊がこれ。 「サラリーマン金太郎」 サラリ…

アマゾンのアフィリエイトでギフトカードゲット!欲しい物リストも公開!!

アマゾンからギフトカードプレゼントというタイトルのメールが来ていました。 期間限定の別に使い道ないやつかな〜と思いながら見ると、なんとアソシエイト紹介料確定でとのこと。 つまりブログで貼ったアフィリエイトでゲットしたってことです! ブログでマ…

日本ってゆるキャラ多過ぎない?デデンデンデデン

今この日本の街中を歩けばどこに行っても目にするのはゆるキャラの姿。 都道府県に一体のみならず市町村に一体。 企業、学校にもそれぞれオリジナルのゆるキャラがいる。 今やありとあらゆるグループにゆるキャラが存在している。 ゆるキャラとグループは結…

食の常識・非常識

最近ダイエットを本格化しています。 ちなみにダイエットとは食事制限のことで、運動はエクササイズです。 この二つを混同している人も結構います。 僕のダイエットメニューは 朝食:ゆで卵、野菜ジュース、ヨーグルト。 昼食:玄米おにぎり、サラダ。 夕食…

菜食「主義」が体に悪くなる理由

togetter.com ベジタリアンが菜食をやめたら健康的になったというブログが話題になっているようです。 僕も菜食主義は実は体に良くないと思います。 その理由を考えてみました。 1、栄養が偏る。 「野菜は体にいいのでたくさん摂った方がいい」 これは誰し…

微妙なチェーンの微妙なハンバーガー

名古屋を中心にカフェを展開しているらしい系列のバーガーショップに行ってきました。 去年11月にオープンしたのだそうです。 入ってみると結構繁盛しているようでお客さんがたくさんいました。 席は自分で取って、カウンターで注文するファストフードチェ…

ゴッホとゴーギャン展

愛知県美術館で開催されている「ゴッホとゴーギャン展」へ行ってきました。 そこそこ有名な作品がほどほどの点数で展示されていました。 全体的な構成としてはちょっと物足りなく感じてしまいました。 ゴッホとゴーギャンの関係性は有名ですが、そこに新しい…

白ビールを知らない人には衝撃かも「ヱビス 華みやび」

「エビス 華みやび」という新製品を見つけました。 以前白い缶の「エビス シルク」というものが出ていたのでそれに近い滑らかさを売りにした商品かと思ったら、醸造スタイルがホワイトビールなのだそう。 僕は白ビールが好きで興味を惹かれたので早速飲むこ…

好きだったケータイのデザイン

特別お題「おもいでのケータイ」 以前使っていた携帯電話の中で一番好きだったのがソニーエリクソン"Premini Ⅱ" (ドコモ) シンプルで超小型だけど使い勝手も考え抜かれていて携帯電話デザイン史に残る名作だと思います。 周囲を縁取るラインも光って本当に…

たこ焼き屋あるある(そしてめったに無いたこ焼き屋)

たこ焼き屋によくあること。 「日本一」をすぐ掲げる。 自信があるのはいいことだ。うんうん。 でも大体普通ですよね(笑) しかーし今回は普通ではないたこ焼き屋に行ってきました! 名古屋駅からすぐ近くの場所にある"Bonobo"(ボノボ)というお店です。 …

Neon Bunnyへの愛を語らせてくれ2(初来日ライブに行きました)

19:00ゲストライブスタート。 1番手はCUUSHEという女性ボーカル&ギター、男性DJの2人組。 耳をつんざく様な爆音ではないのに腹の底を揺さぶる低音に驚かされます。 花火みたい。 インダストリアルなノイズを含む無機質なトラックに、対象的な儚く可憐な歌…