筏blog

気をつける。

天白区植田の桜並木がよかった

会社の人から植田に桜の名所があると教えてもらったので歩いて行ってきました。

やあやあこれは見事な花道。

 f:id:topbwoy:20170409172130j:image

まるで桜のトンネルのようでした。

 

f:id:topbwoy:20170409171240j:image

座って見れるような場所ではないのでそんなに人が集まることはありませんがいい場所だったと思います。

風も強いですし来週には散っているでしょうね。

会社の飲み会禁煙提案しようかな

f:id:topbwoy:20170405233101p:plain

 

「吸ってもいいですか?」

 

「ダメです」

 

喫煙に関するやりとりでこんな返しをできる人っていますか?

僕はできません。

中には、断ったのに「煙がそっち行かないようにするから」と言われて吸い出したなんてツイートを見たことがあります。

「吸ってもいいですか?」はどうやら吸う前の合図のようです。

僕の会社もたまに飲み会がありますが、最近そこでの副流煙が辛く感じるようになってきました。

席が仕切られていると煙がこもって本当に空気が悪くなります。

なのでここはひとつ「会社の飲み会の場では禁煙」を提案してみようかな。

 

まあ・・・できませんな・・・・。

言えばもしかしたら時流もありますし通るかもしれませんが、ヒンシュクをかってしまいそうです。

案が通らなくても発言したというだけでイメージ悪くなりそう。

それとも「タバコがきついので僕は出席しません」とか個人的な主義として対応してる姿勢を見せようか。

でも会社の飲み会なんて年に数回だからその時くらい我慢したらいいだろうか。

飲食店内全面禁煙の法律ができれば楽なんですけど。

いや、自分の意見くらい主張すべきで、その結果ならば自分で受けとめるべきか。

 

って何でこっちが気を遣わなければいけないんだ・・・。 

自分もそこで葉巻吸ったろか。

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

眠い時の対処法

f:id:topbwoy:20170405224637j:plain

 

こんにちは。

会議で眠くなる残念なタイプです。

眠いけど眠っちゃいけない、しかもその場を離れることもできない場合どうやって眠気をこらえていますか?

以下自分がやってみた方法です。

 

 

1、息を止める

限界まで息を止めると苦しくて眠気が引いていきます。

でも顔赤くなりそうだし、呼吸を再開する時にぶはぁーと息が荒くなってしまう場合もあります。

 

 

2、コーヒーの味をイメージする

この前眠くなった時に(これはいかん。。コーヒーを飲もう)と思ったら、家から濃いめに淹れて持ってきていたコーヒーの味のイメージが湧きました。

するとそれだけで眠気が引いていったのです!

条件反射なのか何なのかわかりませんが飲まなくても効果あるなんて単純な人間だな。

しかも安く済みます(笑)

そういえば強い光をイメージすると眠気が引くとも聞いたことがあります。

思い込みが強いタイプに効くのかもしれません。

 

 

まあ「早く寝る」のが一番有効なのかもしれませんね。

オススメの方法があれば教えてください!

花見を考える

愛知の友人が誘ってくれたので日曜日に荒子川公園で花見に行ってきました。

 

f:id:topbwoy:20170404070450j:image

って全然咲いてなーい!(笑)

3月の気温が低かったですからね〜。

今週末辺りが見頃になるのでしょう。

それでも花見客はたくさんいました。

そこは公園のバーベキュー場なので肉を焼いている人やDJセットを持ち込んで本格的に音楽を鳴らしている人までいて、おかげさまで風情なんてものはありませんでした。

単に桜の木がある場所でバーベキューをするって感じでしたね。

しかし「じゃあ風情ってなんだよ」と考えてみると困ってしまいました。

音楽はない方がいいのか。

古典音楽なら合う気がします。

邦楽だけでなくクラシックも合いそう。

でもあのドンドン鳴っていた音楽も遠くから聞こえると違った印象を持てるかもしれません。

食べ物、お酒は何がいいのか。

そこで何をしたら風流なのか。

歌会?それは難しいな・・うーむ・・・。

風情とは日本的な感覚なので言語化は難しいのでしょうか。

いえ、これはきっと個人的な感覚です。

自分の心地良さくらい定義できるようにいろんな場面を観て感じていきたいな。

まあ酔えばなんでも楽しくなっちゃうけど。 

 

ところでもう一つ印象的だったのは外国人グループがたくさん宴会していたことです。

フィリピン、タイ、中国人と思われる団体が日本人と同じように地面に敷物を広げて飲み食いしていました。

国籍問わず同じ事を楽しんでていいな〜と思える光景でした。

僕はここに日本が世界に影響を与えるようになるためのヒントがあると考えています。

それは「日本人はまず自分の人生を楽しむべし」ということです。

日本は今結構暗い雰囲気なのではないかと感じることがあります。

でも昔に比べれば今の方が断然マシですし、こんなに平和で生活環境が整っている国はそう多くはありません。

ここにいること自体すでに幸せになる要素に囲まれているのです。

それなのに僕たちは何かを間違っていて不幸せを感じています。

そんなところに外国に観光に来てとか、物を買ってなどと言っても説得力はありません。

今手元、足元にあるものを見つめ直してその良さに気づくべきなのではないでしょうか。

そうしてまず自分たちが明るく楽しく生きていたら「なんかあそこ楽しそう」と他人からも注目されるようになります。

僕らの先祖だって「楽しくしていれば天照大神すら気になってやって来ちゃう」って言ってたんですから。

というわけで日本が海外に対して影響力を持つ国になるためにはまず国内を幸せにする。

そのためには自分が自分の人生を目一杯楽しむべきだと思います。

 

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

 

bakazee.hatenablog.com

日清食品「Ginza Noodles むぎとオリーブ 特製鶏SOBA」

久しぶりにカップ麺を食べたら美味しかったのでそのレポート。

日清食品「Ginza Noodles むぎとオリーブ 特製鶏SOBA」です。

実際にある人気ラーメン店とのコラボ商品です。

 

f:id:topbwoy:20170401105811j:image

パッケージが可愛らしい感じです。

 

f:id:topbwoy:20170401105821j:image

フタの上に特製鶏油ダレの小袋が付いています。

これはさめさんに業務連絡なのですが、この小袋はお湯を入れて時間が経つと剥がしやすくなります。

 

f:id:topbwoy:20170401105831j:image

中身。

ネギが大きいです。

 

f:id:topbwoy:20170401105840j:image

お湯を注ぎフタの上に寿司を置いて5分待ちます。

5分かかるカップ麺って大体美味しいですよね。

フタの上に置くのは寿司じゃなくてもいいです。

 

f:id:topbwoy:20170401105847j:image

はいできました!

 

f:id:topbwoy:20170401105852j:image

特徴は何と言ってもこの麺。

ツルツルでプリッとした弾力があります。

この食感がもう嬉しい楽しい大好き。

店主がイタリアンシェフとの事なのでパスタをイメージして作っているのでしょう。

原料に小麦麦芽が入っていましたし。 

スープは鶏の香りをよく感じましたし、醤油も濃い目です。

 

f:id:topbwoy:20170401105859j:image

具の鶏肉がとても鶏肉でした。

再現性が高いという事です。

あと長芋が入っているのがいいですね。(最初はジャガイモだと思った)

美味しかったです! 

いつもカップ麺は食べないのですがこれはもう2回目です。

僕は圧倒的に日清支持者なのです。

トップメーカーなのに新しいことへ挑戦し続けることが素晴らしいと思います。

 

実は僕はカップ麺だけではなくお店のラーメン自体食べないのでラーメンを評論することはできないのですが、神田・秋葉原間にあるマーチエキュートでこのお店の前を何度か通っていて気にはなっていたので、今回カップ麺化されたこの商品を見て懐かしさもあって買いました。

東京にいる間にお店行けばよかったな(笑)

 

マーチエキュートには他にも美味しいお店がいくつも入っているので結構好きです。

今度行くことがあったらそこでラーメン食べて、常陸野ネストのビールを飲んでオブスキュラのエスプレッソで締めようっと!

 

追記

同じ日にねむれないさめ(id:nemurenai-same)さんもこのカップ麺の記事を公開していました。

なんたる奇遇。

nemurenai-same.hatenadiary.jp

でも内容が全くの逆!(笑)

いやー面白いもんですね。

やっぱり違った意見があるっていいと思います。

こうやって真逆の感想があるので、記事を読んだ人も「まずいって言ってたからやめとこう」とか「みんながいいって言ってるから乗り遅れないようにしないと」ではなく実際に自分が感じた意見を言えばいいんじゃないかなと思います。

新入社員よ金太郎になれ!

早いもので今年ももう四月になりますね。

僕はもう何度もこの時期を迎えていますが、今年学校を卒業し初めて本格的に働き始めるという若い人たちは緊張しているかもしれません。

そんな方たちに僕がオススメする1冊がこれ。

 

サラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎 第1巻

サラリーマン金太郎 第1巻

 

暴走族だった男(金太郎)が真逆の世界だったサラリーマンになっていくつもの困難を乗り越えようと奮闘する漫画です。

とても熱くて魂の震える生き様に憧れてしまいます。

しかしこの本は漫画ですし突拍子もない設定だから現実には何の役にも立たないと思うかもしれません。

しかし現実社会でもとても大事で、なおかつ有効な姿勢が描かれています。

 

その一つが「挨拶」

誰にでも大きな声で元気に明るく挨拶をする。

相手が返してくれなくてもです。 

「おはようございます」の場合多くの人が「おはようございま〜す」となりがちですが、「お」にアクセントをつけ、最後を伸ばさず言うと好印象を与えやすいそうです。

「お↑はようございます」といった感じですね。(伝わるかな?笑)

あとは相手に顔、体を向けて言うのが大事です。

入り口からきた人に対してデスクに向かったまま視線すら向けずに返す人もいますが、それはあいさつではなく単なる「掛け声」です。

きちんと挨拶をするだけでも評価されます。

挨拶は相手の存在を認めることなんだ!

 

そしてもう一つは「簡単なことでも手を抜かない」

金太郎はサラリーマンになってすぐの頃につまらない仕事を任されますが、手を抜くことなく真剣に取り組みそれが徐々に評価され大きな仕事を任されるようになります。

どんな仕事でも手を抜かずにやれば誰かが見てくれます。

つまらない仕事ほど誰もが手を抜きがちになってしまうので、そこで高いパフォーマンスを発揮すると逆に目立つことができます。

小さなことでもその中で気づきがあれば積み重なって実力になっていきます。

近所のジョギングすらしない人がいきなりフルマラソンは走れません。

誰も見ていなくても熱くなれる人間になれ!

 

新人にはいきなり難しい仕事を任せようなんてことはあまりしないと思うので、この辺りから頑張れば徐々に周囲から信頼を得られると思います。

もう一つ追加させてもらうなら「わからないことがあったらすぐ聞く」です。

仕事に慣れている人は「相手がわからないことがわからない」場合も多々あるので説明が不足してしまうことがあります。

専門用語を使ってしまったりとかね。

なのでわからないと思ったら「◯◯ってなんですか?」「これはどうやったらいいですか?」のようにすぐに質問しましょう。

そうやっていくうちに流れがつかめていくのでその次は「確認型の質問」をします。

 「これは××をやればいいんですね?」という感じです。

そうして自分の認識が合ってくると次は「提案型の質問」をします。

「⬜︎⬜︎をするってのはどうすか?」という感じです。(口調はお任せします笑)

その時は「こうゆう理由でこっちの方がいいと思うんですがどうでしょう?」と具体的な考えを述べるとさらに効果的だと思います。

 

僕もこんなことを言っておきながら気を抜くとできなくなってしまいますし、そもそも完璧とは程遠いので自己目標の再確認のために書きました。

皆さんもやってみると続けることはかなり難しいと思うはずです。

でも絶対に結果はついてくるので一緒に頑張って自分を成長させていきましょう!!

 

 

bakazee.hatenablog.com

 

 

アマゾンのアフィリエイトでギフトカードゲット!欲しい物リストも公開!!

アマゾンからギフトカードプレゼントというタイトルのメールが来ていました。

期間限定の別に使い道ないやつかな〜と思いながら見ると、なんとアソシエイト紹介料確定でとのこと。

つまりブログで貼ったアフィリエイトでゲットしたってことです!

ブログでマネタイズってやつ実際にいけるもんですね〜。

そういえばたまに「アマゾンの欲しい物リストを公開したら商品を買ってもらえた」なんて記事も見たことがあります。

僕もこの勢いに乗っかって欲しい物リストを公開しようと思います!!

遠慮せずに送ってくれていいんですよ??(やらしい)

今回のリストはこれだ!!!

 

続きを読む